ロード トゥー カラコラムレンジ ”ライラピーク” パキスタン

ロード トゥー カラコラムレンジ ”ライラピーク” パキスタン

Skier ,Text : Tadahiro Yamaki

Photo:  Hiroya Nakata

2019 年 日本の東京を飛び立ち、ラマダンが開けたばかりの 6 月中頃、パキスタン、イスラマバー ドに降り立った。

到底スキーをするような雰囲気は微塵もない、熱帯夜な都市に降り立った。

 

すぐに異文化な空気感を感じ、そのことを受け離れようと試みるが、インスタントに文化を取り込 むことは限りなく難しいことだ。
それでもなにか底知れぬエネルギーを感じ、 それまで持っていた不安は期待感へと変わっていった。


スキーの道具とは無縁な雰囲気の空港の駐車場。 人々のエネルギー、熱量を感じながらそそくさと次の目的地へと向かう。


カラコルムへのアプローチは最終集落まで、車で丸一日掛の移動だ。 激しい山道を進むための4WD車は必要アイテムだ。


ポーターたちが山に入ると、必ず持ち帰るという、”幸せの⻩色い花” 皆が取り合いになる程意味を持つ物らしい。


10日間のベースキャンプ停滞ののちに、ようやく姿を見せた”ライラピーク” 想像を超えた荘厳さに、言葉を失った。
 


 ベースキャンプへのキャラバンは、2日間ほど。 ポーターたちは皆,いちおうに笑顔だ。
 


時には険しい山道も進まなければならない。 しかし、スケールが大きすぎて歩いても歩いても一向に向こうの山が
づいてこないは、 やはり大きい山たのだと感させられる間だ。

 
皆、
献身的にく姿に感動をえた。

ベースキャンプでは9日間の停滞を余儀なくさせられる。標高4500m ほどの高度では6月 中でも、もちろん雪模様だ。
時期、もう標高がK2 の、ベースキャンプでは、一に2m もがもってじ込めら れているという情報も飛びっていた。


っくりと時間を過ごすことにえているは、この時ばかりとすぎてく時間をじっくりと丁寧に味 わっていた。

しかしながら、無にも時間だけがただただぎていった。


ベースキャンプより、たまに顔をの
ぞかせる山々は、それこそがかり的な、神秘的な存在だ。 たしてこの山々に、は受け入れてもらうことができるのであろうか。


明日は、いよいよ晴れるか!?と、夜中にテントの小窓から外の山々を眺める。

 
そして、待ちに待った
9日目、チャンスがれた。スクを十分承知しながらもできるだけ、できる とこまでチャレンジしてみたかった。


のコンディションは、していものとは言えない状態だった。る程度傾斜がれば、すぐにれ落ちてしまうほどのものだ。


それでも最
くし、しでも山の本にアプローチをしかめてみたいかがった。


までの到残念ながらたせなかったが、アプローチをし、ラインを刻んだことは にとってとても要なことだ。るための登坂くまでも山むのが最終目的ではない。 スキーーとしてトラクをむことがせめてもの成果であろう。

もちろんこの山の最大の魅力でる 山頂直下のステープラインをることこそでるが、アタクの時期、天候のタイグ全てがっ てこそ
その
成功がる。はまだ受け入れてもらうことができなかった。 山たちが最に、まだい、試重ねてまたってこいよと言っている気がした。

 

 

ブログに戻る