「POW JAPANアンバサダーサミット2022」に 参加してきました 

「POW JAPANアンバサダーサミット2022」に 参加してきました 

地球には冬が必要だ。

 

みなさん POWことProtect Our Winters という団体をご存知でしょうか。
スキーやスノーボードが好きな方なら、もしかしたら見聞きしたことがあるかもしれません。 Protect Our Winters とは その名の通り僕らの大好きな「冬」を守る団体です。

 

フィールドである雪山の環境の気候変動の影響に危機を感じたプロスノーボーダーのJeremy Jones が仲間と共に立ち上げたのをきっかけに世界中の雪山を愛するライダーたちへ広まりました。

そう、JONES SNOWBOARDのあのジェレミージョーンズです。

日本では2019年にプロスノーボーダーの小松吾郎さんを中心にその活動がスタートしました。

POW JAPAN とのパートナーシップの始まり

札幌店の三上です。私が POW Japan と出会ったのは 2020年2月9日 長野県小谷村で行われた Japan Freeride Open の表彰式の場でした。

JFO は 日本におけるフリーライディングの大会のなかでも、ライダーやボランティアが主導で開催されている非常に価値のある大会です。

その表彰式の会場でPOW代表小松吾郎さんによるプレゼンテーションがありました。

気候変動の実情やこのまま行ったらどうなってしまうのか。

それはある意味華やかな表彰式の場にはふさわしくない、深刻な内容でした。

ただ、「他人事ではない僕らの問題なんだ 」と深く感じたのを覚えています。

会社に戻ってすぐにPOWパートナーになる手続きを進め、UPLNDは2020年10月より正式にPOWパートナーになりました。

「POW JAPANアンバサダーサミット2022」とは

 

POWにはプロのスキーヤー、スノーボーダー、パラアスリートや山岳ガイドなどアンバサダーと呼ばれる18人のアスリートがいます。

そのアンバサダーが一堂に会するアンバサダーサミットが今回初めて開催され、我々UPLNDもサポートパートナー企業として参加してきました。


今回初の開催となるこのイベントのために、18人のアンバサダーに加え

POWクルーと呼ばれるボランティアや我々協賛企業など、全国各地から錚々たるメンバーが白馬に集まりました。

PeakPerformanceのライダーはPOWアンバサダーの鈴木彩乃と、次世代のアンバサダー候補してとして佐々木玄も参加しました。

 

 初日は自己紹介に始まり、伝える力や仲間の作り方を学ぶワークショップ、地元食材のバーベキューを囲み親睦を深めました。

 2日目〜3日目は、アラスカの氷河について、気候変動の活動家の話、スキー場の取り組みなど、様々なプログラムが組まれており、その合間には SUPやヨガ、サウナなどアクティビティを挟み 提供していただいた食事もオーガニックでベジタリアンと濃密な3日間を過ごしました。

 

 

 

それぞれのプログラムはどれも本当に心を撃つものばかりで、たくさんの学びと、すばらしい仲間に出会うことができて、とても3日とは思えないほど非常に濃い時間を過ごしました。


UPLNDにできること

 

正直、答えは出ていません。模索中です。

取り扱いブランドの取り組みを紹介したり、店舗ではBRINGのボックスを置き不要になったウェアのリサイクルのお手伝いをしていますが、到底十分だとは思っていません。

 

ただ、今回のPOWアンバサダーサミットで学んだことのように、まずは現状を知ることそして伝えることだと思っています。

 

まずはアンバサダーサミットの様子がどんなものであったのか、ぜひPOW JAPANのレポートをご覧になってください。

 

 

 

 

 MOVIE:Kazushige Fujita @forestlogd

PHOTO:Ayako Niki @247nikiimages  (Cover写真・集合写真)

PLACE:Rising Field Hakuba 

ブログに戻る