Four White Lights

Four White Lights

雪山と滑る人を長年にわたり撮り続けてきた3人の写真家と1人の映像作家によるグループ展をM16 Galleryで開催します。

111年前に始まったとされるスキー写真の歴史を振り返ると、自然環境、滑る人の道具と衣服、それを撮影するための機材や手段に大きな変化が見られますが、「雪山を滑り、それを撮る」という行為は何一つ変わっていないと言えます。


“Four White Lights”と題した本展では、雪山の写真を中心に第一線で活躍し続ける写真家の菅沼 浩、渡辺洋一、小橋 城 、日本における雪山の映像作品の第一人者・関口雅樹が4人で初めて開催する合同展となります。


菅沼は40年以上立ち会ってきた膨大な撮影の傍に必ず存在している物語性を持った写真を、渡辺は世界各地で撮影した未発表を含む写真を、小橋は一年という季節を見つめることによってのみ写し出される写真を、
そして関口は今年22年目を迎える《ebis films》の記録から3つの映像を本展に併せ制作、それぞれが展示、販売します。


「雪山を滑り、それを撮る」という行為の変わらなさとは裏腹に、雪の世界を伝え続けてきた雑誌をはじめとしたメディアは年々減少傾向を辿っています。一方、20年以上前から自らの力で写真集や映像作品の制作及び発表を始め、現代に適したカルチャー雑誌の発行や意欲的な展覧会を開催し続けているこの4人は今、何を考え、何を形にし、何を伝え残していこうとしているのか。
4つの白い光が一つの結晶となって挑む本展にどうぞご期待ください。

Vol.1 オープニングトーク

日時:10月22日(土)17:00~18:30
出演:菅沼 浩×渡辺 洋一×関口 雅樹×小橋 城
司会:藤木洋介
Vol.2 記録するということ

日時:10月23日(日)17:00~18:30
出演:渡辺 洋一×関口 雅樹
司会:藤木洋介
Vol.3 表現するということ

日時:11月3日(祝・木)17:00~18:30
出演:菅沼 浩×小橋 城
司会:藤木洋介
予約定員制(各回):35名(着席/先着)

参加費:1,000円(税込)

ご予約:M16Gallery

ブログに戻る