冬のエニー(恵庭岳)も最高でした

冬のエニー(恵庭岳)も最高でした

UPLND札幌の清光(せいこう)です。
今シーズン久しぶりの登山に行ってきました。
冬登山仲間のいつもの前D(マエディー)と共に遅めスタート。
札幌から1時間ちょっとで登山口に到着。

道路の途中にある駐車ゾーンはすでにいっぱい!
あれ、土曜だし混んでるのかな?と思いきや、恵庭岳ではなく、オコタンぺや漁岳方面が賑わっていたようです。
(恵庭では4名に会いました)

今回登るのは北尾根ルート。距離、高低差、等高線を見て急登だということで、気温も高くなってきていたし、スノーシューは車に置いて、アイゼン、ポール、ピッケル装備で出発。

通行止めの道路をしばらく歩き、道路の脇からスタート。
ゆるゆる、急登、ゆるゆるゆるゆるゆる、急登みたいなルートでした。
うわ、ここ登るのかあ、、と思いつつ雪を蹴りアイゼンを噛ませて急登をコツコツ。
急登ってつらいけど少しずつでも登りきると、「つらいことっていつかは終わるんだな」っていつも思います笑
冬登山メインの前Dはさくさくと前を歩いてくれます。



2回目の急登を登り切ったところで、景色がどーん。
この日はほぼ無風で穏かな天気。ニセコまで丸見えの快晴。
Alum light LSを着用しましたが快適に過ごせました。



しばらく雪の上に座って話していましたが体が冷え、お尻が冷たくなったのでRadiance Hood Jacketを着て出発。


しばらく登るとザ・エニーの岩がドーン。
ひゃーすごーーーー!!二人でテンション上がります。




夏は支笏湖側からしか登ったことがなかったので、北尾根側の違った一面に感動。
最後はピッケルを使って岩を登りロープを頼りによじ登る。
山頂標識が見えてテンションアップ。ハイタッチ。
爆風ではなかったので岩の影に座りゆっくり休憩。自作の梅にぎりめし。クエン酸が身にしみました。
360度ビューをじっくり見納めし、十勝の三段山のように、ヤッホーと叫んで声の反響を検証。




あとは安全に降りるだけ。
急登だったところはピッケルをブレーキにしながら尻セード。
雪のぼこぼこと摩擦でお尻に違和感、、、
私「なんかお尻じわじわしません??」
前D「血行良くなったんじゃない?」
そんな他愛のない会話をしつながら歩き続け、無事下山。
その日はエニーの余韻に浸って就寝。
やっぱり支笏湖は綺麗で、エニーも最高なのでした。
スキーも楽しいけど夏の登山、MTBも待ち遠しいです!(よね??)

UPLND札幌 清光
ブログに戻る