2022.12.27(tue)に行われたPOW POW SESSION in 札幌国際スキー場に参加して来ました。
平日の火曜日の開催にも関わらず、多くのスキーヤー、スノーボーダーの参加者が午前の部、午後の部合わせて100名近く各地から集まり大盛況でした。
※POW (Protect Our Winters )
2007年、気候変動が私たち滑り手にとって大切なフィールドである雪山に大きな影響を与えることに危機感を感じたプロスノーボーダーのJEREMY JONESが仲間たちとともにProtect Our Winters (POW) を設立。
その後、POWの活動は世界13ヶ国に広まり、そして2019年Protect Our Winters Japanの活動がスタートしました。
POW JAPAN公式ホームページ:https://protectourwinters.jp/
POWアンバサダーの鈴木彩乃さん、佐々木玄君も参加しイベントを盛り上げてくれました。
午前の部は、気温-2℃で湿気のある雪が降っていて視界も少し悪かったですが時間が経つにつれ国際スキー場山頂から石狩、小樽方面の海が見えるほどに天気が回復しとても気持ちいいSESSIONでした。
午前の部、午後の部共にいい雰囲気で笑顔が印象的なSESSIONになり参加者皆様、アンバサダーの皆様、POW実行委員会の皆様も皆で楽しめるとてもアットホームなイベントでした。
「地球には冬が必要だ。」をテーマに深刻化する気候危機に関するトークショーにも参加しました。
POW JAPAN代表理事を務める小松吾郎さんを筆頭に7名のPOWアンバサダーの貴重なお話を聞くことが出来ました。
子供が大人になって自分の子供が出来た時に冬(雪)を残してあげたいと強く思いました。
今回、アンバサダーの皆さんや参加者皆さんで書き綴った寄せ書きになります。
沢山の個々の強い思いが寄せ集まったとても良い掲示板になりました。
イベントを通じて少しでも多くの人が気候変動問題に意識を傾け同じ思いを持つ仲間達と一緒に行動を起こして行きたいと感じました。
まだ、この問題を知らない冬のアクティビティをしているお客様や仲間達にも体験した事を微力ではありますが発信していきたいと思います。
最後にPOW JAPAN実行委員会の皆様、アンバサダーの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。
そして、この様な機会を与えて頂き有難うございました。
UPLND札幌店スタッフ 渡邊